PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

不調<iPhone写真>

1706151.jpg
ある朝のいってきますの時のそら。

月曜日の夜、なんだか元気のなかったそら。
ごはんは食べた。うんちょもした。
体調の悪い時みたいに香箱座りで半目ではなく、のびーっと寝ていたので、
もしかしたら昼間、工事の人がウロウロして寝れなかったのかな、と思った。

そしたら午前3時に嘔吐。

内容はカリカリのペースト状。
これが腸に行って栄養吸収してうんちょになるんだろうな、
と想像できるくらいのペースト。

気になったのは時間。
ゴハンをあげたのは午後7時前。
嘔吐したのが午前3時。
食後8時間も経って?

そらはというと、ずっと水をチロチロ舐めていて、
嘔吐したあとで気持ち悪いんだろうなと思った。
その後は吐くそぶりもなかったので、私は再度就寝。
・・・って寝れなかったけどね。


1706152.jpg
どたっと廊下に転がって涼む。

午前5時に目覚ましがなったら、
いつもよりは控えめだけど、起こしに来て、ゴハンくれくれ言い出した。
気持ち悪くないのかしら、と思ったけど、普通通りの量のカリカリを出した。
ペロっと食べたけど、すぐ自分のベッドへ入ったところに体調不良がうかがえる。

甘えてきたときに抱っこをしたら、ちょっと熱っぽい感じがした。
抱っこした時も、クタっともたれてきた。

再度嘔吐したら病院かな、と思ったけど、その後は変わりなく、
昨日くらいから完全復活。

と思ったら、
今度は左後ろ脚をちょっとかばっているのを発見。
なんか痛めたかな。
でもさっき、大運動会してたしな。

これもまた様子見。


嘔吐は多分、気温変化とゴハンの量。
日中は今ぐらいだと、そらにしてみれば快適気温だけど、朝晩は寒い。
ゴハンは目分量であげていたようなので、ちょっと多かったんだと思う。


1706153.jpg
頭抱えて寝てた。悩み事か?

そらが元気でいてくれることが一番。
その為には家族が気を付けてあげないと。
過保護ではなくて、何か特別なことをしなくちゃいけないんじゃなくて、
普段のちょっとした気遣い。
それだけで、十分回避できることもある。


体調不良のメモ的な記事です。ごめんなさい。
今はすっかり元気です。
今日の写真はiPhoneに入っていた1シーン写真です。

| 変化 | 20:22 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2017/06/15 22:43 | |

あれ〜,そらくん,
調子悪かったのねぇ
ここんところ暑かったり涼しかったりしたから
体がついていけなかったんでしょうね
今は良くなってるということで
よかったです ^^

| chiffon-p | 2017/06/16 00:53 | URL | ≫ EDIT

その後、大きな不調なさそうでホッとしましたが。
メモ的なこと、とっても重要だと思いますよ。その時は絶対に忘れるはずがない!って思ってるのですが、簡単に忘れ去ってしまいますからね。
次回、もしもの時に大いに役立つと思います。必要ないに越したことありませんが。

足はもしかしたら、工事の音にびっくりして寝てる時にでも飛び降りちゃって、痛めちゃったのかも。不意打ちの動きに、変な着地で可能性ありますよね。夜中の大運動会の自爆かもしれませんが(笑)大事ではなくてよかったよかった。

吐き戻し、今の季節は特に多いかもしれないですが。
さすがに食後の8時間後はビビるなぁ。消化しきった感じのものが出てくるのもビビる。
丸呑みして、直後にそのまま、って言うのならあるある!だけどね。
でも普段の様子やその後の様子から、冷静に判断なさって、こちらも大事に至らずよかったです。

私はついつい過保護、手を出し過ぎてしまうので、もっとじっくり見守ることが必要なのかも。

あ、ちなみに。
そらくん、悩み事があったらなんでも聞くよ!

| Anne ママ | 2017/06/16 08:24 | URL |

嘔吐は心配ですね。
気になって眠れないですよね。
もう少し様子見でしょうか?
そらくん、お大事に!!

| Hachi☆彡 | 2017/06/16 21:04 | URL |

鍵コメSさんへ

ありがとうございます。

気温変化が激しいですものね。
人間もそらも気をつけていきたいと思います。

| かずみ | 2017/06/18 20:54 | URL |

chiffon-pさんへ

ありがとうございます。

小さな体には結構な負担だったようです。
もうすっかり元気です。
私も微熱続きでしたが、回復してきました。
お互いに気をつけていきたいと思います。

| かずみ | 2017/06/18 20:56 | URL |

Anneママさんへ

ありがとうございます。

日記のようなメモのようなものを残せばいいんですけれど、
それもできてないので(^^;
いつものブログに書いておけば、のちのち探せるなぁなんて(^^;

食後8時間経ってからってちょっと驚きですよね。
量的には夜のカリカリほとんどだろうなってくらいでしたので、
一つも腸に行かなかったのかしら、と思うと、
もしかしたら腸が詰まっているんではないか、とか悪い方を考えて寝れませんでした。
その後、快便だし快食だしで、安心した次第です。

母には言えぬ悩みがあるのかもしれませぬ・・・

| かずみ | 2017/06/18 21:02 | URL |

Hachi☆彡さんへ

ありがとうございます。

すっかり元気になっています。
不調が続かないのは本当にありがたいですね。
こちらの気持ちがなかなか持ちません(^^;

| かずみ | 2017/06/18 21:03 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sora7happy.blog.fc2.com/tb.php/914-930986ef

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT