PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

豪雨



福岡大分の豪雨災害でご心配の声をいただき、ありがとうございます。
そら家地方も大雨特別警報が出ました。
雨はそれほどひどくは感じなかったのですが、雷が。





大気が不安定だったのでしょう。
私の知っている雷は1時間くらい雷鳴を轟かせて過ぎ去っていくものでしたが、
今回はお昼すぎから真夜中まで、雷鳴がずっと聞こえていました。
仕事中に一瞬だけ電気が消える程度で被害に遭ったわけではないのですけどね。
遠くだった雷鳴が、いきなり近くで大きな音になるのは、なかなか怖かったです。




そらも雷鳴に驚いて、普段なら寝ている時間に起きていたりしましたが、元気です。
安否を気遣ってくださったり、暖かい声掛けをくださり、本当にありがとうございます。
感謝です。





被害に遭われた方々へお見舞い申し上げます。

| | 22:35 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私の情報不足でお住まいの地域がわかっていませんでした。
九州なんですね(今ごろ?ですいません)
私自身、元は四国・香川県ですが、大阪も5年ほどですが未だに地名と場所が一致してませんし、迷子になれます(笑)
大阪にきて初めてゲリラ豪雨を体験したくらいです。
昨日から島根、福岡・大分と緊急非難の呼び掛け、テレビで見る水害に驚いているくらいです。
本当にご無事で何よりです。
そらくんもお留守番頑張ったね!

| Hachi☆彡 | 2017/07/06 22:58 | URL |

本当に恐ろしい日々が続きましたね。
島根、福岡、そして大分と続きました。
被害に遭われた方のことを思うと、本当に気の毒で。
大きな被害はダメですが、周りのみんなが被害にあったなら諦めもつくけど、私だけ、うちだけ、って方が本当に気の毒です。早く復旧されますように。

そらくん、怖い思いしたね。でもよく頑張ったね!
お家を守ってくれたんだよね!
人間の力ではもちろん、猫の力を借りてもどうしようもできない災害。
お互い気をつけようもないけど、気をつけようね!

| Anne ママ | 2017/07/06 23:25 | URL |

福岡・大分地方はすごいことになってたんですね
でも大きな被害な無くてよかったですね
雷は長い間鳴ってたんですね
そらくん,怖かったね〜

お祝いコメントありがとうございました <(_ _*)>

| chiffon-p | 2017/07/07 00:36 | URL | ≫ EDIT

お住まい九州だったのですね。大丈夫ですか?
今もまだ警報が出ている地域があるので、心配です・・。

雷、怖いですよね・・。前に目の前で雷が落ちたのを見たことがあります。光ったと同時に何が起ったかわからないほどの音が周辺に響きました。鳴っている音が遠くても突然近くにくる場合もある。
うちは山が近くにあるので雷が鳴るとたまに家が揺れます!
そらくん、怖かったよね。よく我慢したね。
はやく雨雲どっかに行って欲しいよね。
そらくんも怖かったけど、かずみさんも怖かったはず・・。
無理しないでゆっくり休んでくださいね!

| NYARO | 2017/07/07 13:03 | URL |

そらちゃん地方は雷雨だったのね
大きな音が聞こえると怖いよね 
うちも雷の時はうろうろして大騒ぎするよ
そらちゃんよく頑張った!
今日はゆっくり眠れるといいね(*´∀`*)

| ぽち | 2017/07/07 17:46 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2017/07/08 11:06 | |

Hachi☆彡さんへ

ありがとうございます。

いえいえ、私もどこかに書いているわけではなくて、
たまに記事で九州あたりだとぼやかしているので、そこはお気になさらず。
九州のおんせん県です。
そら家地域は全く被害もなかったのですが、県西部あたりはひどい状況です。
自然災害の怖さを改めて思い知らされました。

| かずみ | 2017/07/08 16:05 | URL |

Anneママさんへ

ありがとうございます。

島根もずいぶん降っていたのですね。
こちらでは福岡大分ばかりでニュースをみて驚きました。

旦那が早めに帰れたので、そらも寂しくはなかったと思いますが、
二人で雷鳴に驚いたりしていたようです。
こればかりは自然相手ですからね。こちらがその状況に対応しなくちゃなんですが、
被害の様子を見ていると、それもまた困難な状況だったのだろうと思います。
避難場所の確認や持ち出し袋など、準備は大事だなぁと思いました。

| かずみ | 2017/07/08 16:05 | URL |

chiffon-pさんへ

ありがとうございます。

仕事から家に戻る30分間、走行中、信号待ち中、左折待ち中に雷が落ちるのを見まして。
ちょっと気もそぞろで、家に帰りついてようやくほっとしました。
今日は遠くでゴロゴロいっていましたが、そらは外を不安そうに見上げていました。

| かずみ | 2017/07/08 16:06 | URL |

NYAROさんへ

ありがとうございます。

特別警報はもう解除になりましたが、大雨や洪水の警報は出たり解除されたりの繰り返しです。
以前、職場のすぐそばに落ちたことがありまして。
あのピシャっという音と同時に室内の電話やネット環境の機器あたりで火花が。
セキュリティの配線もショートしてしまって、あれ以来、雷が怖いです。
揺れるんですか!怖いですね・・・。

今日、たくさん寝ました!

| かずみ | 2017/07/08 16:07 | URL |

ぽちさんへ

ありがとうございます。

大きな音はちっちゃい身体にも響きますよね。
そらは驚いてキュっと小さくなってます。
もうしばらくは雷はいいですわー。

| かずみ | 2017/07/08 16:07 | URL |

鍵コメさんへ

ありがとうございます。

やはりトラウマになりますよね。怖かったですもの。
少しでも怖いのが和らぐといいですね。

| かずみ | 2017/07/08 16:11 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sora7happy.blog.fc2.com/tb.php/921-0c260bd3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT